「ゆうつべ」の動画を変換して保存する方法
YouTube
「YouTube」という検索ワードと同じように扱える
ネット用語には様々なワードがあり、一見すると意味がわからない言葉もあります。「ようつべ」もその一つです。以前にもご紹介しましたが、「ようつべ」とは「よ=Yo」「う=u」「つ=Tu」「べ=be」、つまり「YouTube = ようつべ」ということで、YouTubeの通称のこと。現在では「ようつべ」を短縮した「つべ」という言葉も使われています。
しかし、一部では「ゆうつべ」という言葉も使われているのをご存じでしょうか。由来ははっきりしないのですが、これもYouTubeを意味する言葉です。おそらく、「you」を「よう」ではなく「ユー→ゆう」と読み替えて生まれた言葉なのでしょう。
Googleトレンドで調べてみると、「ようつべ」の人気度が80~90のとき「ゆうつべ」の人気度は1の割合で使われています。関連キーワードを見ると、「アニメ」と合わせて検索されることが多いようです。
さらに驚くのは、「ようつべ」「つべ」と同じように、Googleで「ゆうつべ」を検索してもYouTubeがトップで表示されることです。確かに「ゆうつべ」と入力する人は「YouTube」について検索したいわけですが、「YouTube」と「ゆうつべ」は語句としてまったく違います。「ゆうつべ」で検索してもYouTubeのサイトに行き着くのは、それだけGoogleがYouTubeに力を入れている証なのかもしれません。
「ゆうつべ」の動画を変換して保存したい時は
「ゆうつべ」の動画は専用ブラウザでダウンロードできます。それがCraving Explorerです。Craving Explorerは月に1回程度バージョンアップを繰り返しており、YouTubeの仕様変更にも随時対応しています。まずは以下からダウンロードをしてお試しください。
ダウンロードをしたら「ダウンローダー」が出るのでクリックします。
Craving Explorerのインストール画面に入ります。
「使用許諾契約書の同意」画面が出ますので、「同意」して次へ進みます。
「標準のインストール」を選び次へ進みます。
「インストール」ボタンを押します。
「Craving Explorerの起動」にチェックを入れて完了します。
デスクトップ上に「Craving Explorer」のアイコンが表示されます。こちらをクリックして起動しましょう。
このようにインストールは簡単にできます。
Craving Explorerの使い方
Craving Explorerの使い方はこちらにもございます。
Craving Explorerをクリックして起動します。右の小さな検索窓の横のボタンからドロップダウンリストを呼び出すと、YouTubeやニコニコ動画など検索するサイトを選択することができ、直接キーワード検索をかけることができます。ちなみに画面左にあるアドレスバーに「ゆうつべ」を入力して検索すると、YouTubeの紹介サイトなどに混じって、やはりYouTubeサイトが上位に表示されます。
Craving Explorerで動画を検索し、ダウンロードボタン(↓)がアクティブになったらボタンを押してドロップダウンリストから「動画を保存」を選び、保存形式を選ぶことで動画をパソコンに保存できますが、他にも右の検索窓から動画を検索し、検索結果の一覧表示か動画の再生画面下の「動画を保存」リンクから保存することもできます。この場合はダウンロード・変換と同時に外部機器や外部アプリケーションに動画・音声ファイルを自動で登録することが可能です。
ダウンロードした動画は画面下から再生ができます。
このように簡単に「ゆうつべ」の動画をダウンロードできます。変換も簡単です。