YouTube動画・音楽を保存するソフトとアプリ
YouTube
無料ソフト、アプリでダウンロードできる
ネット上では、YouTubeの動画や音楽をダウンロードして保存するハウツーが溢れています。オンラインサービスを利用する方法、専用ソフトを利用する方法、アプリを利用する方法など様々です。さらに、動画から音声のみを抽出し、mp3ファイルにして携帯型デジタル音楽プレーヤーで聴いたり、楽しみ方も多彩です。
専用のダウンロードソフトは種類が豊富なのが魅力です。例えば「Craving Explorer(クレイビング・エクスプローラー)」は、YouTubeを初めとする各種動画をダウンロードできる「動画専用ブラウザ」です。「ブラウザ」と言ってもオンラインサービスとは異なり、実際にはソフトをインストールするタイプのソフトウェアになっています。対応OSはWindowsです。
Craving Explorerはフリーソフトですが、ダウンロードした動画を各種形式に変換する機能が搭載されています。操作は簡単で、Craving Explorer上でダウンロードしたい動画のページを開き、ダウンロードボタンを押すだけ。すると「動画を保存」のドロップダウンリストから好きな動画コーデックを選べます(通常は「変換なしで保存」を選べばOK)。音楽をダウンロードしたい場合は、「音声を保存」からWAVやMP3などの形式を選べます。また、任意のデバイス(iPhone/Android/iPod/PSP/WALKMANなど)に合わせた設定で変換することも可能です。Craving Explorerでは、対応している動画共有サイトが豊富なのも特徴です。
Craving Explorerのインストール方法
Craving Explorerをダウンロードをしたら「ダウンローダー」が出るのでクリックします。
Craving Explorerのインストール画面に入ります。
「使用許諾契約書の同意」画面が出ますので、「同意」して次へ進みます。
「標準のインストール」を選び次へ進みます。
「インストール」ボタンを押します。
「Craving Explorerの起動」にチェックを入れて完了します。
デスクトップ上に「Craving Explorer」のアイコンが表示されます。こちらをクリックして起動しましょう。
このようにインストールは簡単にできます。
Craving Explorerの使い方
Craving Explorerの使い方はこちらにもございます。
Craving Explorerをクリックして起動します。検索ボックスにキーワードを入れて検索します(ここではYouTubeを選択)。
ツールバーの「ダウンロード」ボタンをクリックします。例えば「動画を保存→変換無しで保存」を選択します。
ダウンロードした動画は画面下から再生ができます。
このように簡単にYouTubeで動画ダウンロードができます。
Craving Explorerで動画をダウンロードしてスマホに転送しておくとインターネットに接続していなくても動画を視聴できるようになります。YouTubeなどをストリーミングで視聴すると通信容量が気になりますが、Wi-Fi環境でダウンロードしておけば、いつでもどこでもオフライン再生ができるようになります。iOS、Androidともに複数のダウンロードアプリがリリースされていますので、自分に使いやすいものを選ぶことができます。