Metacafe(メタカフェ)〜報酬制で話題になった動画共有サービス
Craving Explorer
ショートムービーに特化
かつて音楽のランキングと言えばオリコンランキングが有名でしたが、今では様々なダウンロードランキングを載せるサイトが数多く登場しています。最近では音楽ストリーミングサービスの台頭によってCDの売上減少だけでなくダウンロードによる売上も減少していると言いますが、いずれにせよ、商業音楽の世界では人気を獲得し、売上につなげるための努力が日夜行われています。
他方、動画共有サービスの世界を見てみると、気軽に動画をアップロードしてみんなで楽しむというのが主流です。時に予想外の大ヒットや注目を集めるための“やり過ぎ動画”が話題になることもありますが、一般人のアップロードはスルーされることも多いでしょう。
しかし、世界には優秀な投稿には報酬を出すことで面白い動画を集めようとしていた動画共有サービスも存在します。
Metacafe(メタカフェ)はイスラエルのテルアビブで2003年に設立された動画共有サイトです。現在ではアメリカのサンフランシスコに本社があります。特徴としては、短い映像がコンテンツの中心になっていることが挙げられます。Metacafeにアップロードされる映像は平均90秒とも言われており、実際にサイトを覗いてみると、確かに長さ1~3分の動画が非常に多くなっています。つまり、短い時間でいかに視聴者を満足させるかに主眼を置いた、インパクトのある動画が集まっているサイトだと言えます。
ホームページはシンプルで、タグは「Home」「Latest」「Popular」「Trending」のみ。ほとんどの動画はメニューバーの中でカテゴリー分けされています。
初期のMetacafeはYouTubeやDailymotionと同じような動画共有サービスだったそうですが、後に短い映像に特化しました。現在では全世界で月間4000万人を超える視聴者がいるとも言われています。
Metacafeでユニークだったのは2006年に導入された「Producer rewards」と呼ばれる報酬システムです。これはオリジナル動画を対象としたもので、以下のような条件を満たすことが必要でした。
- 20000回以上視聴されること
- 3.00以上のランクを獲得していること
- 著作権およびMetacafeの基準に違反していないこと
以上の条件を満たすと、1000人が視聴するごとに5ドルの報酬が支払われました(アメリカの視聴者のみカウント)。しかし、2008年には収益性が不透明なことから「Producer rewards」は大幅に縮小され、現在では廃止されています。
Craving ExplorerでMetacafeの動画をダウンロードする
Craving ExplorerはデフォルトではYouTube、ニコニコ動画、Dailymotionの動画がダウンロードできる専用ブラウザです。サイトスクリプトという追加機能を利用することでさらに多くの動画サイトからダウンロードができます。Craving Explorerは月に1回程度バージョンアップを繰り返しており、YouTubeなどの仕様変更にも随時対応しています。まずは以下からダウンロードをしてお試しください。
ダウンロードをしたら「ダウンローダー」が出るのでクリックします。
Craving Explorerのインストール画面に入ります。
「使用許諾契約書の同意」画面が出ますので、「同意」して次へ進みます。
「標準のインストール」を選び次へ進みます。
「インストール」ボタンを押します。
「Craving Explorerの起動」にチェックを入れて完了します。
デスクトップ上に「Craving Explorer」のアイコンが表示されます。こちらをクリックして起動しましょう。
このようにインストールは簡単にできます。
Craving Explorerの使い方
Craving Explorerの使い方はこちらにもございます。
Craving Explorerをクリックして起動します。検索ボックスにキーワードを入れて検索します(ここではYouTubeを選択)。
ツールバーの「ダウンロード」ボタンをクリックします。例えば「動画を保存→変換無しで保存」を選択します。
ダウンロードした動画は画面下から再生ができます。
なお、Metacafeの動画をダウンロードするにはサイトスクリプトを利用します。サイトスクリプトについてはこちらをご覧ください。